北海道旅行

灼熱の京都から逃げて北海道旅行へ行って来ました。
1日目。札幌から美瑛と富良野へ。昼食は「ひつじの丘」でジンギスカン。ミシュランガイドに紹介されただけあって、美味しいお肉でした。

十勝川温泉の露天風呂付き客室に泊。お気に入りのモール温泉に何度も入りました。

このホテルにはエゾリスが現れます。

途中のコンビニで見つけたハイボール。甘い香りがして美味しいですよ。又飲みたいです。

2日目。知床に向かってドライブ。酪農地域を走るとお馴染みの臭いと景色。

昼食は「手作り工房濱田商店」。
ホッケとトキシラズを焼きで、イバラガニを茹でで、帆立をバター醤油焼きでいただきました。あと海鮮丼と鉄砲汁。コレがまたウマイ。

羅臼岳や知床五湖に立ち寄りホテルへ。途中蝦夷鹿とキタキツネに会いました。

綾野剛。
羅臼岳が綺麗に見えました。車の温度計は18度でした。

温泉風呂付き客室に泊。
3日目。硫黄山や屈斜路湖辺りを通って阿寒湖へ。昼食はビーフシチューが有名な「オーチャードグラス」。
阿寒湖温泉も眺望(?)風呂付き部屋だったけど、景色の悪い普通のお風呂。
ここは大浴場に入りました。
4日目。昼の豚丼を目指して帯広へ。「ぱんちょう」の豚丼はやっぱり美味しかった。
宿のある札幌へひたすら走る午後。
札幌駅のJRタワーの31階に泊。
5日目。積丹半島へ。昼食は「みさき」のウニ丼。
前は神威岬近くで食べたけど、どっちも美味しい。本場は間違いなしの美味しさ。
島武意海岸を見学。

積丹ブルーとまではいかないが、綺麗でした。
空港に向かう途中、休憩がてらに「小樽水族館」へ。

残念ながらカワウソはお昼寝中でした。
早めに空港に着いてブラブラ。涼しい天国から灼熱地獄へ。
今回の北海道旅行もお馴染みのコースにお馴染みの宿でしたが、昼食にこだわった感じでしたね。その割には食べ物の写真は一枚もないですが…。
もう何回行ったかわかりませんが、又行きたいです。特に夏の北海道は快適。

らっくさん

Author:らっくさん
FC2ブログへようこそ!